HOME

自宅の一室に置かれた小さなPCから、広いインターネットの世界へ情報発信。

素敵ですね。

このサイトでは、管理人が手持ちのノートパソコンを使って自宅サーバを構築した過程を記録しています。サーバ構築もLinuxの取り扱いも全て初めての体験でしたが、ネット環境があれば世界中から必要な情報は集められます。

どうにかなるものです。

まずはOSのインストールからWebサーバとメールの運用までを目指し、最終的には今日の情報発信に欠かせない blogシステムを稼動させます。

サーバの構築などそう何回もやるものではないですから、こうして記録しておかないと忘れてしまいます(^^;。

自分用のメモ的な意味合いの本サイトですが、ほんの少しでも何らかの役に立てば嬉しいです。


最近の更新: